携帯サイト

QRコード 携帯に送信
お問合せ 03-3263-9928

稲川りよ子の心霊相談室

エル企画

お問合せ 03-3263-9928

丹波哲郎霊界サロンブロガー/スピリチュアルカウンセラー 稲川りよ子

ブログ

お葬式にロボットの僧侶?

2017-08-24 01:23:29 0 Comments

一般的にロボットの僧侶なんてことは、冗談でしょうとなると思うのですが、AIのペッパー君を僧侶に仕立て上げようとする人がいました。

木魚を叩きながら、般若心経を唱える、なかなかなじめない風景ですが、どうも冗談ではなく大真面目に考えているような雰囲気です。

そのような話題を放送する側の神経も理解できないのですが、お坊さんになり手が少なくてロボットにお経をあげて貰ってお葬式をしてもらおうと考えるお坊さんの精神状態は一体どうなっているのでしょうか。

お葬式にお坊さんに来てもらうのは、なぜかという事を理解していないのでしょうか。

ロボットで事足りるお話なら、最初からお坊さんという存在を無視しても良いという事になりはしないでしょうか。
ロボットは、人間がいろいろな情報を入力し、統計的な動き方をしているだけであり、ロボットが感情をもっているのではないのです。

お坊さんは、大変な修業をして苦しみに耐え、精神性を高めた人がなるものというのが、本来の考え方ではないでしょうか。

自分の本分忘れ、人手が足りないから、僧侶もロボットで良いなどと考えるなら、この世から僧侶という職業は消えてしまっても良いという事になるのではないでしょうか。

そのような考えをする僧侶は、まず消えてくれた方が無難です。

東京都千代田区飯田橋2-9-6 稲川りよ子の心霊相談室 エル企画 

© 2022 千代田区 心霊相談 スピリチュアル ell.ggo.jp . All rights reserved.