携帯サイト

QRコード 携帯に送信
お問合せ 03-3263-9928

稲川りよ子の心霊相談室

エル企画

お問合せ 03-3263-9928

丹波哲郎霊界サロンブロガー/スピリチュアルカウンセラー 稲川りよ子

ブログ

宗教と人生について

2017-09-08 13:26:03 0 Comments

日本の教育の中で、宗教について触れないような傾向が強く、また一時的に道徳教育さえも教育の中から外されてきたことがありました。

それは、人間としてどう生きるべきかという言葉を使う事さえも使いづらい社会環境を創ってしまったのではないだろうかと考えます。

生まれたての動物は、人間も含めて、生まれた環境から受ける影響が大変大きく、幼児期の育て方が、その人格を創ってしまうと言っても過言ではありません。

産まれた家庭が、日常の中で信仰を大事にし、実践している過程で育った人は、大半が信仰心を持った子供として成長しています。

大人になって自分の考えでその家庭での信仰を離れたとしても、内面的には、基本的な信仰心を持ち合わせているといえます。

道徳教育と宗教教育は、基本的に違うものですが、物事の考え方として共通する部分があり、人生を後押ししてくれます。

しかし、人生で何か躓きがあったときに、宗教教育も道徳教育も受けないで育った場合、物事を理解したり、自分の考え方の基本にするべき信念となるものが無ければ、自分考えは正しいと確信を持つための手本がありません。

人間が人間らしくあるために、人間が何を求め、何を基本にして生きるかという考え方を後押ししてくれるという意味で、宗教教育や道徳の教育は、大事なことと考えます。

東京都千代田区飯田橋2-9-6 稲川りよ子の心霊相談室 エル企画 

© 2022 千代田区 心霊相談 スピリチュアル ell.ggo.jp . All rights reserved.